何ニャン!ルアーフィッシング釣具プレゼント ≫ 第33プレゼント企画                サイトマップ

第33回 夏休み宿題問題! ピザを食った犯人は誰だッ!!

※現在 宿題の提出期限は過ぎています。2014/8/15プレゼント受付終了。

好評のクイズを解いてプレゼント応募コーナー。
 2014夏休みプレゼント企画は宿題形式の算数問題を解いて応募してみて下さい。
 正解者の中から3名様に釣具のプレゼントが当たります。

※下記でプレゼント内容を紹介中。

※応募はプレゼントコーナーの応募要領を確認して応募してください。

※本気で解こうと言う人は電卓をご用意ください。

※現在受付終了しています。
≫釣具プレゼントの回答・当選者様はこちら

■2014夏休み宿題問題■
 夏休みシーズンと言う事で、難しげな算数問題にしてみました。 宿題のついでに考えてみて下さい。
 よく判らない人は、お父さん・お母さんと解いてみて下さいね。

*****問題文*****
 管理人・猫・ウサギ・犬は、それぞれ思い通りの場所で釣りを楽しんでます。
それぞれの位置関係は、図参照のとおりで、管理人500m 何猫1000m 何ウサ500m 何犬 2000m
の場所です。

2014夏休みのルアー釣具プレゼントクイズ

時間はそろそろ11時を過ぎようとしています。
 管理人は…匹。 犬は10匹、猫は20匹、ウサギは5匹の魚を釣り上げていました。
 四人はお腹が空いてきたので、電話で連絡をして、一旦、家に戻り食事をする事にしました。
  「ピザを皆で食べよう!」と言う事になり、管理人は(11:30)にピザ屋さんに連絡。

「現在、混んでいますので40分でお届けします」 「お願いします〜♪」
 管理人は、12時丁度に皆に電話をして皆が一斉に家に戻り始めました。
  「もうピザ来てるので皆で戻ろう♪」

(12:00)ぴったしに、皆は釣り場を離れて家に向かいました。
 管理人は5q/hの速度。  猫は20q/hの速度。  ウサギは15q/hの速度。  犬は30q/hの速度。
 ※(10q/h = 1時間で10q進む速さ)

(12:06)家に着いた管理人が騒ぎ始めました。
  管理人 「あっ!!ピザがない!!!もうとっくに届いてるのに!誰が〜食ったの〜〜〜」
  何猫 「知ら無いニャ〜」
  何ウサ 「食べてないウさ」
  何犬 「そういえば何か魚臭いワン!」
  管理人 「シーフードピザも頼んだッ」
  何猫 「いっぱい釣れたから魚臭いだけニャ〜。 ウサこそ、口の周りに何かついてるニャ!」
  何ウサ 「釣り場にタンポポがはえてたので食ったウさ!そう言えばUFOが飛んでたウサ」
  何犬 「宇宙人はピザなんか食わないし、UFOなんて信じないワン」
  何ウサ 「自分こそ足が速いから食って逃げたウサ!涎垂らしてる奴が犯人ウサッ」
  何犬 「走ってきたんだから涎出るワンッ!」  ウサギ vs 犬
  管理人 「そう言えば、物凄いダッシュのカニを見た!カニが犯人?」
  何猫 「怪しい話ニャ!カニは横歩きニャ」
  管理人 「自分こそ、いっぱい釣れたなんて、今日は釣れない日なのに怪しい話だッ」
  何猫 「そもそも糸絡んでたニャン」   猫 vs 人

全員 「あああ〜、もう!一番に戻ってきた人が犯人じゃないの〜?」

さて、この中でピザを食った犯人は誰でしょう。 ウソをついている人が犯人なのか…
  時間的に合わない人が居るのか居ないのか…、犯人を推理してプレゼントを当てよう♪

回答は以下より選択式となっています。 ヾ(´ε`;) 訳判らなくても1/9の確率。

1 涎を垂らしている犬
  2 口に何かついているウサギ
  3 魚臭い猫
  4 数学が苦手な管理人
  5 この中には犯人は居ない
  6 宇宙人
  7 ダッシュなカニ
  8 にこやか太陽
  9 トンボ3兄弟

■ルアー釣具のプレゼント情報■

2014夏のルアー釣具プレゼント内容

現在受付中 (応募は釣具のプレゼントコーナーより応募ください)
 受付終了日8/15

・リールセット
 低価格ながら管理人も1個所有(嫁用)しているスピニング。 CREST-2004Hをプレゼント。
 (展示品・保証書なし・説明書あり) ≫CREST-2004Hの詳しい説明を見る
 なんとサービスの良い事にラインまでセット♪ SEAGER-R18フロロハンター 4LB/100m

・Bassルアーセット
 TEMCO-スピットペッパー80mm(トップルアー) / ラインカッター
 Gary,YAMAMOTO 4インチ カットテール 10本入り

・ラインセット
 SUNLINE-BASIC-FC 14Lb/300m  / ラインカッター
 イロイロなラインに使えるラインコートスプレー50ml(VARINAS製)

※釣具店様より大特価にて分けてもらいましたので、一部にパッケージの破れ汚れなどある場合がありますが
  全て新品未使用品です。

何ニャン!ルアーフィッシング釣具プレゼント ≫ 第33回プレゼント企画

■今までのプレゼント履歴紹介■

≫過去のプレゼント履歴【1〜15】  過去のプレゼント履歴【15〜30】  過去のプレゼント履歴【30〜】

■何ニャンはルアーフィッシングの魅力をお伝えします♪
メバルの魅力根魚の魅力シーバスの魅力バスの魅力ハゼの魅力管理釣り場の魅力

ルアー釣りを10倍楽しくするルアー釣りを更に10倍楽しむ方法釣り場のゴミの写真集

ルアー釣り大好きな人の携帯壁紙集 | 釣りのリンク集 | 知っておきたい魚の漢字

難しいルアー釣り用語辞典 | 淡水魚と海水魚の違い | ルアー釣りを何でも語る

** 釣具プレゼントの回答 **

何か難しげな問題でしたが、チビッ子はお父さん・お母さんと なら解けたと思います。
 大人は…まあ、解けたと思いますが答えを解説しましょう。

先ずは皆の言っている事にはウソはありません。 魚臭い何猫は一番に魚を釣り上げていますし
管理人の見たと言う 物凄いダッシュなカニも居ます。何ウサギの見たUFOも居ますし、釣っている周りには
たんぽぽが生えています。
 犬は人間のような水分の汗はかきませんし、走った後は涎を垂らします。
 皆言っている事は合っています。
 それでは、トンボか宇宙人かカニが犯人なのか? (゚Д゚)ノ

その前に、皆が戻ってきた時間を計算してみましょう。 何だか公式と言うと覚えにくいのですが、公式とは先人
の知恵の 凝縮なので覚えて利用するのが正解。
 そこで… 距離 ÷ 時間 = 速度 と言う公式があります。 速度は車などで良く聞く100q/hと言う単位。
 H=hours=1時間の意味。 風速はm/s (s=second=秒)1秒あたりの進む距離で表現しますし 光の速さなどは
 ≒30万q/sです。  約30万qを1秒で進む速度。
 速度は距離を時間で割るので、単位もq/hとなるのです。
 この単位と言うのは良くできていて、q/h×h=q(距離)になりますし q÷q/h=hになります。
 それを判り易く書くと

(1)距離÷時間=速度
(2)速度×時間=距離
(3)距離÷速度=時間
※単位で覚えると判り易いかな?
 今回使用する公式は、時間を求めるので、(3)の公式を使います。 ※距離の単位を揃えて計算します。

管理人  0.5q÷5q/h=0.1h =0.1×60分=6分
  何猫    1q÷20q/h=0.05/h =0.05×60分=3分
  何ウサ   0.5q÷15q/h=0.033/h = 0.033×60分=2分
  何犬    2q÷30q/h=0.067/h = 4分

皆が釣り場を離れた時間が、12時なのでそれぞれの到着時間は
 何ウサ 12:02  何猫 12:03 何犬 12:04 管理人 12:06
 二番目に着いた何猫がピザがないと騒いでいるので、最初に着いた何ウサが食ってしまったのか?
 ピザの到着時間も計算してみましょう。 11:30に注文して40分でお届け = 12:10にお届け。
 ピザはまだ届いてないのです。

そう、この騒動の原因は「数学の苦手な管理人」なのでした。  しかも、「もうピザが来ているので」なんて
言っている…。

この騒動の犯人は管理人が正解!!

(゚Д゚;≡ じゃなかった。
問題はピザを食った犯人なので、「この中には犯人は居ない」 が正解でした。
皆が騒いでいる最中に、ピザが届き皆の冷たい視線を感じながら冷や汗を掻く管理人が居る事でしょう。

どうでした? 釣具プレゼントクイズ史上一番に長い回答になりました。
 ヾ(´ε`;) 文章を読み解く事と時間の計算、算数のみならず国語の勉強にもなったと言う問題でした♪

釣具プレゼントの当選者様・正解率など

応募総数 45名様   正解数 29名   正解率64%でした。
 ちなみに…何ウサを選んでしまった方が9名でした。 おしいッ

当選確率は、3/29 ≒ 10.3%   約1/10の確率でした♪

おお!かなりの高確率ですが、プレゼント当選者様はこちら。

兵庫県/S.I様   山梨県/R.S様   愛知県/N.N様

ご当選おめでとうございます。
 プレゼント到着まで、もうしばらくお待ちくださいね。